車売却Q&A

残クレ(残価設定型ローン)の途中でも車は売却できる?

車を購入する際、残価設定型ローンで利用する方も多くおられます。月々の支払い負担を減らせたり、金利が安かったりと、メリットも多いですよね。

でも残価設定型ローンの途中で、「子どもが生まれたので今の車じゃ小さい」、「もう車を使わなくなった」等の理由で手放す、ということもありますよね。

この記事では、残価設定型ローン(残クレ)の返済途中でも車を売却することはできるのか、詳しく解説していきます!

まずは買取相場無料チェック

【公式】ナビクル車査定

残クレ返済途中の車を売却したい!

結論から言いますと、残クレの返済途中でも車を売却することは可能です。

ですが、注意点があります。残クレで車を購入した場合、車の所有権はローン会社やディーラーになっている場合が多いです。

つまり、所有権は「あなた」ではないので、まずローン会社やディーラーになっている所有権を解除する必要があります。

では、残クレ途中の車を売却する方法を見ていきましょう。

残クレ返済途中の車を売る方法

ローンと残価の完済が条件!

残クレ途中の車を売却する場合、ローン残債(残りの支払い)と残価(下取り予定価格)の両方を支払うことが条件となります。

(例)月々3万円の支払いがあと1年あり、残価が130万円の場合

  • ローン残債・・・3万×12ヶ月=36万円
  • 残価・・・130万円

この場合、ローン残債36万円と残価130万円、合計166万円を支払う必要があります。

これにより、車の所有権をローン会社やディーラーから、自分のものとすることができます。

手持ちの預貯金で完済する

残クレは、早期一括返済つまり繰上げ返済が可能です。

それで、手持ちの預貯金でローン残債や残価を完済できるなら、車の所有権をローン会社・ディーラーから自分へ移すことが可能となります。

所有権が自分のものになると、車を売却するのも自由に行えます。

車の売却金で完済する

手元にローン残債と残価を支払うお金がない場合、車の売却金で完済するという方法もあります。

しかし、注意点もあります!

(例)ローン残債と残価の合計が166万円の場合

  • 車の買取価格が180万円なら、ローン残債と残価の合計額を上回りますので、手元に14万円が残ります
  • 一方、車の買取価格が150万円なら、ローン残債と残価の合計額を下回っていますので、差額の16万円は現金で支払うか、もし手元に16万円がない場合は新たに16万円のローンを組む必要があります。

このように、「買取価格」が「ローン残債+残価」よりも上回っているか、下回っているかで異なってきます。

車は年数が経つにつれて価値は下がってきますので、買取価格はどうしてもローン残債+残価の合計額よりも下回ってしまうことが多いです。

でも、買取価格が少しでも高くなるなら、差額を払う負担を減らすことができます。

つまり、車をどれだけ高く売ることが出来るかが重要となってきます。

まずは買取相場無料チェック

【公式】ナビクル車査定

残クレ返済途中の車を出来るだけ高く売る方法

車を出来るだけ高く売るためにすること、それは車買取一括査定を利用することです。

車買取一括査定とは、インターネットで売りたい車の情報を入力すると、一度に複数の買取店から自宅で無料で愛車の査定をしてもらえるというサービスです。

車買取一括査定を利用するメリット
  • ディーラー下取りよりも買取価格が高くなる場合がほとんど
  • 最大10社の買取店に査定してもらえるので価格が比較ができる
  • 残クレ途中の車でも買取可能な店もあり、細かな手続きもサポートしてくれる

車の買取相場を無料でチェック!

ディーラーでの下取り価格はどうしても低くなってしまいます。一方、中古車買取の専門店なら高く買い取ってもらえる可能性が高まります

また、買取店同士の査定額を比較できるのもポイントです。査定を1店舗だけにしてもらうなら、相場もわかりませんし、その査定額が適正なのかわかりません。買取店も競争相手がいないので、低い価格を提示してくることもあります。一括査定なら、最大10社を比較できるので、競争原理が働き査定額は自然と上がっていきます。あとは、一番高い査定額を提示した買取店に売るだけです。

さらに、大手の買取店なら残クレ途中の車でも買い取ってくれます。車を売却する上で必要なローンに関する様々な手続きについても、細かく教えてくれますので心配はいりません

店長
店長
残クレ返済途中の車を売る際、まず車買取一括査定を利用して、愛車の買取価格をチェックしてみよう!  

まずは買取相場無料チェック

【公式】ナビクル車査定

残クレ返済途中の車を売る【Q&A】

残クレの途中で車を売却する際のよくある質問を2つ取り上げますね。

Q. 残クレ途中で解約したら違約金はかかるの?

A. 基本的には違約金は発生しません

なので、残クレの返済途中でも安心して車を売ることができます。

ただし、ローン会社やディーラーによって諸条件は異なりますので、購入した販売店に確認しておく方が良いでしょう。

Q. 残クレ途中の車は買ったディーラーでしか売れないの?

A. いいえ。ディーラーだけでなく、その他の中古車買取店でも売ることは可能です

例えば、中古車買取の大手であるビッグモーターのホームページには以下の記載がありました。

諸事情があってローンで購入した車を売却しなければならなくなった時、ローンがまだ残っていたら売却できないと考えてしまう方もいるでしょう。ビッグモーターの場合はたとえローンが残っている車でも査定が可能です。売却の際の細かな手続きに関しても、ビッグモーターがお手伝いいたします。
引用元:ビッグモーター

小さな買取店では残クレ途中の車の買取を行っていない店もありますが、大手の買取店はほとんど買取が可能です。

車買取一括査定なら、大手買取店も含む最大10社から査定をしてもらうことができますので、残クレ途中の車での買取が可能ですし、より高く売ることができるのでオススメです。

まずは買取相場無料チェック

【公式】ナビクル車査定

まとめ〜残クレ返済途中の車を売る方法〜

この記事では、残クレの返済の途中でも車を売ることはできるのか、解説してきました。

  • 車を売るには、ローン残債と残価の完済が必要
  • 車の売却金をローン残債と残価の支払いにあてることもできる
  • 残クレ途中の車は出来るだけ高く売ることがポイント

残クレの返済途中でも車を売却することはできます。

車買取一括査定を利用するなら、支払う負担を少しでも減らすことが可能となります。

ディーラーの提示された下取り価格だけを受け入れるのではなく、まずは車買取一括査定で相場をチェックしてみて、査定額を比較してみてください。

まずは買取相場無料チェック

【公式】ナビクル車査定

オススメの車一括査定サイトランキング!

店長
店長
車一括査定サイトはたくさんあるけど、その中でも特にオススメのサイトを3つ厳選したよ!  

では、オススメの査定サイトランキングです!

ナビクル
9項目を入力するだけ、45秒で完了!
愛車の相場額がすぐわかる
車一括査定サイトの中でシェアNo.1
厳格な基準を満たした信頼できる優良買取店のみと提携!
オススメ度
一括査定社数 最大10社
提携査定業者 厳格な基準を満たした「JADRI」に所属する優良な業者のみ
入力時間 45秒

【公式】ナビクル車査定

カーセンサー
提携業者1000社以上、圧倒的な多さ!
運営会社は安心のリクルート
買取店が選択できる
買取店からの連絡方法がメールでも可能
オススメ度
一括査定社数 最大30社
買取店の選択 査定してほしい買取店を選ぶことが可能
入力時間 90秒

【公式】カーセンサー

ユーカーパック
まったく新しい車買取サービス
かかってくる電話は1回だけ!
個人情報が買取業社に流れない
5000社があなたの愛車を入札!
オススメ度
査定方法 自宅または提携ガソリンスタンドにて1回だけ
営業電話 ユーカーパックからの1回だけ
入力時間 30秒

【公式】ユーカーパック